子育て第2弾たくさんの方来ていただきました

 

 

今回もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

赤ちゃんをだっこしながらご参加頂いた方が3名、ほんとシリーズリピーターの方の紹介で来て頂いた方など

子どもの為に少しでも何か得られればと勉強熱心なママさん・パパさんが多数集まっていただきました。

子どもについつい言ってしまう、「何やってるの」「早くしなさい」「いい加減にしなさい」等のマイナスのストローク(勇気くじき)を言われた時の悲しさを体験し、プラスのストローク(勇気づけ)を言ってあげる大切さを勉強しました。

今後も参加した方が心置きなく何でも話せる場を作って行きたいと思います。

5月のほんとシリーズは「食の話です」 5月19日(日) 14:00~16:00

食べた物が「私」になる  参加者募集中ですので ご希望の方は野毛自動車までご連絡ください。

30名定員になり次第締切とさせていただきます。

   

この記事を書いた人

青柳 悦子
青柳 悦子あおやぎ えつこ
3人の子育て中のママです。子育て中の方やお孫さんのいる方とのお話大好きです。

関連記事

つばめの子 巣立ちました
ほんとシリーズ

ほんとシリーズ開催!

野毛自動車...ほんとシリーズ開催しました。 記念すべき第1回は 食べたものが『私』になる 初イベントで詳しい情報のない中 10名もの人に参加していただいて 開催できました。 集まってくれた人に感謝‼️ 車屋がなんでこういう勉強会をするの⁇ 開催する前から何度も質問をもらいました。 私は車屋という仕事を通して 私がこうあったらいいな✨と感じる ほんとに快適で安全、経済的な 車の乗り方を提案しています。 来店してくれるお客さんとの雑談の中で 車以外のことで いろんな話や相談があるけど 私は全ての専門家ではないので 聴くぐらいしか出来なくて 何かないかな⁇と ずっと思っていました。 昨年秋頃に自分は出来ないけど 専門家に話してもらう場を創ることは 出来るな! と思い立ち、お客さんからの相談が 多い『食』の話から スタートすることにしました。   このほかにも、子育てやコミュニケーション 介護や子供の携帯との付き合い方 などなど聴けたらいいなぁ〜って 言われているものを順次企画していきます。 そうして始まったのが昨日の シリーズ第1回目でした。 衝撃的だったのは母乳の写真 1分〜3分前まで血液だったのが 母乳として出てくる。 血液が汚れていると母乳も汚れている とか 味覚破壊を引き起こす化学調味料や たん白加水分解物 酵母エキス とか カロリーオフの飲み物や食べ物に 入っている人工甘味料は 脳が糖分が入ってきたからと判断するので インスリンを出してしまう。 そうすると低血糖になるから さらに食べてしまうなどなど 2時間という限られた時間の中で 盛りだくさんの自然から 遠く離れたものをいかに多く身体に 入れてしまっているか がわかりました。 ここで伝えたかったのは あれダメ、これダメではなくて 時間が許せば より良いものを選択してみよう という提案だったのです。 忙しかったり、暮らしを便利にするために いろんなものが産まれたんだしね。 頑張りすぎちゃうと疲れちゃうから 参加した方々の意識が高くて 質問や相談、経験談で盛り上がりました。 田舎なので野菜🥦を自分の畑で 作ってる方から種についての質問があったり 中には味噌を自分で作っている方もいたりして。 今までは繋がらなかった人たちと 学びを通してつながるのは いいなぁ〜って感じる一日になりました(^^) これからも、テレビなどのメディアでは 大人の都合で語られない ほんとのこと を共に学ぶ企画を創っていきますね❣️ 次回は2月17日 今回に引き続き 食べたものが『私』になる 次回は普段よく食べる パン🍞について 話ができると面白いねーって 鋭意企画中! この講師との打ち合わせが 私にとって面白い✨ 知らないことがわかるって 楽しいよね!
満開です 満開です
ナビが頼りです ナビが頼りです(T_T)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL