ドリキン土屋さんの感性

お久しぶりです。佐々木です

7月から車検ステッカーの貼り付け位置が変更なったのをお気付きですか?今までは室内から見てルームミラーの裏側あたり、フロントガラスの真ん中でしたが室内から見てフロントガラスの運転席上方の角に変わりました。もっとわかりやすく書くと右ハンドル車はフロントガラスの右上の角、になります。

当社で車検を受けていただいたお客さんには説明するようにしています(お伝え忘れがあったらごめんなさい)が軽トラなどは少し違和感があると思いますがすぐに慣れると思います。

この変更理由ははっきりと謳われていませんがよく聞いているラジオ番組に出演していたドリキンこと土屋圭一さん(アラフィフの車好きにはアニキ的存在ですね〜)が流石のコメントをされていました。

その番組ての話題でなんとなく車検ステッカーの貼り付け位置変更の話題になりパーソナリティの方が「土屋さん、この話知ってます〜?」とふると「知ってる知ってる!」となりました。

さすがだなぁ。レースカーだけ見てるんじゃないんだなぁ、って思っていたら

「理由ははっきりとは知らないけど今は張るところないよね〜。衝突軽減装置のカメラとかついてるからさ〜」

そうなんです。衝突軽減装置はカメラやレーダーでやってるんですがそれがルームミラーの裏側に付いてる車が多いんです。

ドライブレコーダーつける時にかなり悩む車種もありました。車検ステッカーがあるからちょうどいいところに取り付け出来なかったり、ってこともありました。

メカニックの苦労を土屋さんが感じてくれたみたいで嬉しかったなぁ。

Jwaveのピストン西沢さんがパーソナリティをつとめてる番組に時々ゲストで出演されてます。軽快なトークでレースの裏側や土屋さんのハチロク(もちろんAE)の話もしてくれてかなり面白い番組です。

 

   

この記事を書いた人

佐々木 教之
佐々木 教之
音楽とラグビーが大好きです!

この記事を書いた人

佐々木 教之

音楽とラグビーが大好きです!