★つばめの赤ちゃん誕生!!

今年数年ぶりに赤ちゃんが誕生しました。

毎年つばめの巣を作りに来てくれるつばめちゃん達、ここ数年はカラスにやられてヒナの誕生が見られなかったのですが、今年は1回目の卵はカラスにやられてしまいましたが、その数週間後には苦難にも負けず卵を温め始め、4日前に待望のヒナが誕生しました。しかし、まだまだ油断は大敵なので、カラス除けに色々試行錯誤しヒモや使わなくなったレイ(フラダンス用)をぶら下げてカラス対策をしています。

夕方には2匹のお母さんお父さんつばめが、忙しく餌を運んで食べさせています。ヒナの体より大きなトンボを丸のみする姿はびっくりしました。

このまま順調に育って巣立っていって欲しいと思います。毎日成長をほほえましく見ながら仕事をしている今日この頃でした。

   

この記事を書いた人

青柳 悦子

3人の子育て中のママです。子育て中の方やお孫さんのいる方とのお話大好きです。